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アーティスト転職のスキル振りを考えてみる [LaTale]

6/8 7:00。ラテ含むGamePotのネットワークメンテナンス。
んぢゃまあ、日記書いて、仕事へ...と思ったら。StarBlogのログイン画面にいくところでFirefoxが「危険な証明書」とかいってくる。もしかして...と思ってPostar見に行ったら、Postarもメンテ画面いりしてたのでした。StarBlogの認証くらいさせてくれよお、と思いつつも、入り口だけやられててBlogはROMしかできんという状態orz

というわけで、6/7付の日記は後回し。

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今、るび鯖にLv47水魔、えめ鯖にLv20地魔がいて、それぞれ奏ことアーティスト志願なわけですが。
6/7深夜というか6/8未明にちょろちょろっとラテ部ぎるますな人と話して、したらばのアーティスト・ミンストレルスレみて、スキル振りぐぐってみて、VIPPERならてWIKIみたりしてみたんだけど、スキル振りがいろいろありすぎて頭がぐるぐる

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スキル振りの傾向として、以下のパターンがあるみたいです。
悪魔の演奏は最低1ふり(基本的にはほとんどのルートで最優先とされます)

  • 重視したいものから考える
    • 回復力絶対重視 : 浄化ルート+水精霊マスタリ嵩上げ+回復/力みなぎる演奏/ヒール重視、悪魔の演奏1止め
    • 堅さ重視(固ティスト) : 聖なる演奏(防御+60%等) + 音波の護り(物理-100) + 精霊の声(HP+700) + 心の声(体力+30%)+流れ√(回避+自動回復)
    • 火力重視 : 悪魔の演奏重視 + 悪魔の声 + 水マスタリ上級Max+水精霊魔法3331 +心の声+水精霊の声
      • 完全ソロルートとしての「PT回復&回復の演奏全切り」と、グループヒールだけとるルートと分かれる。
  • スキルポイントから考えて、重要度をあぶり出しする
    • 水精霊マスタリ : 全切り、中級まで最大振りの上級0止め、上級まで最大振りといった振り方がある。
    • 水精霊攻撃スキル : 全切りか、3-3-3-1のどっちか。悪魔の演奏だけでも回るという人と、補助的に水魔法入れといた方がいいという人がいて、意見がわかれる。
    • 悪魔の演奏 : 基本的に Lv80で3, 90 で4, 100 で5 となる最速振り推奨。
      1止めは回復専念のときのみ。123までに5にあげとかないと、必殺スキルであるセブンサインが125でとれない。
    • 回復の演奏 : Lv1で250前後、Lv5で500前後を毎秒回復する10秒スキル。80,90,100と3-4-5 で上げるルートと、1止めするルートがある。Lv115以降の狩場では空気という噂。中級コロシアム(Lv125-150)では必須そうな雰囲気。どっちなんだ。
    • 力みなぎる演奏 : 通常狩場ではPT全員にかけ続けるのは至難の業らしい。XPバフは自分にはのらない。
    • 聖なる演奏 : 防御力UPで皆堅い。XPバフが自分にも乗ってウマウマ。1止めしてソロ狩りに使うという方法もあるらしい。
    • ヒール系 : 「グループヒールのないアーティストは卵のないベーコンエッグだ」というノリなので、削るならよく考えるべし。...Lv90解禁のグループヒールを削る理由はソロ専念だとしても、個人的にまったくないと思う。
    • キュアポイズン/キュアディジーズ : とるかどうかはお好み。栗炒飯と呼ばれるMOBの毒には効かないらしい。
    • 音波の護り : LvMaxで物理と魔法のダメージから-100。ミンストレルになる頃には4桁ダメージ当たり前で空気。80で最大振りできない、1Lvにつき2SP消費、CTと効果時間などから、癖っけが強い。出来る限り最大振りか、完全に切るかどっちか。
    • 心の声 : 筋力/魔力/体力/幸運の4つのどれかをランダムに+30%バフ(Lv10)。個人的には最大振りしたい。
    • 精霊の声 : HP最大を+700 (Lv10)。ミンストレルの真・精霊の声HP+3000(Lv20)とも重ねられるらしい。
      • チラシの裏だが、HP2000の人に拳/神の激励する叫びで+23%されて+460、精霊の声・真精霊の声で+3700、ギルドバーガーLv2で+2000として、HP2000のひとが8160になるわけだが。HP5000の人なら激励する叫びが+1150になるため、11850になるわけだ 。拳+奏+民のPT...まあ基本的にありえない組み合わせだけど、妄想するのは楽しい(ぉ
    • 精霊の叫び : MOBの全属性抵抗値-500(Lv10)だが、とってるという声はきかない。
    • 悪魔の声 : 10回の100~250の状態異常ダメージを与える。舞のFSMG-Lv6やφの追討、れんの毒系攻撃のようなもんだろうか。VIPなWIKIでは「さいきょお@@;」扱い(6/8現在)だが、他のとこでは死にスキルとかまったく触れられてなかったりとか。...10秒かけて1k-2.5kダメージだと誤差みたいなもんかねえ。ボス戦で使うとライフゲージとの同期がバグるため非推奨、とラテールWiki*に書いてある。
    • 聴覚の混乱 : MOBの筋力-30%(Lv10)。園/舞/機のカーズSMGと互換だが、園系でSP3なのに奏でSP20はどうなんだ。ネタスキル扱いされてる模様。
    • 固有:精霊の流れルート : アーティストはギタースキルでとりたいものが多すぎるため、マスターか流れの途中でミンストレルいらっしゃいとの声がかかってしまう。水精霊全切り・演奏を2種以下に絞るとかしてまでとるのもどうなんだと思うが...
    • 固有:浄化ルート : 固定PTな面々がいるならこのルートで爆進していいが、野良だとLv115~125の空白期間をどうするんだろという状態になる (zk90までならともかく、分担狩り主流の隼では回復系の出番は無い、Lv120前後で中級コロシアムはまだ辛い、V周回はLv120~125あたりから可能という話もあるが...)


以上をふまえて、今のところ個人的にはこんな振りかなあ、と考えてます。あくまでも暫定であり、今後のいろんな人の意見きいて変えてく可能性は大です。PT支援よりソロ性能重視 (PTでも支援できる準備はするが、回復の演奏と聖なる演奏は113-136での完成を目指す、セブンサインは基本的に1止め。3次職手前で回復の演奏を3止めしといて一気に3レベルまで必殺をあげる。

水魔法は3-3-3-1。人によっては3-3-3-3 推奨してるとこもありますが、4SPは惜しい(演奏系にひとつふれます)。水魔法カットすれば11SPまるっと浮くから演奏系3レベル分ふれないか?というツッコミもあるかもだけど、それならそれで110くらいですきりせ考えればokかも。

ヘイルストーン1止めでソロ狩りがつらいなあと思ったら、3Max振り(4SP消費)して聖なる演奏/回復の演奏の完成を遅らせるだけ、かな?

80 水精霊マスタリ中級10, 上級0止め (15)
  水精霊魔法 3-3-3-1 (11)
  精霊の声10Max (10) 心の声10Max (10)
  悪魔の演奏3(9) 回復の演奏1(3) 聖なる演奏1(3)
  ヒール/Fヒール6種 (8) キュアポイズン(1)
  魔法力強化10(10)
90 グループヒール(4) 悪魔の演奏4(3) あまり3
91 水精霊の声2 (4)
:
97 水精霊の声5 (6)
100 悪魔の演奏5Max(3)
102 水精霊の声6 (2)
:
110 水精霊の声10 (6)
113 聖なる演奏2 (3)
116 聖なる演奏3 (3)
119 聖なる演奏4 (3)
122 聖なる演奏5 (3)
125 「セブンサイン」1 (2) あまり1
127 回復の演奏2 (3)
130 回復の演奏3 (3)
133 回復の演奏4 (3)
135 「セブンサイン」2 (2)
137 「セブンサイン」3 (2)
140 ミンストレルへ

タグ:LaTale
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トリアグル

レベルはまだまだ余裕あるから、悩め悩め。(w
スキリセ前提なら多少失敗しても構わんでしょ。
by トリアグル (2010-06-08 22:43) 

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